逆さまつげreverse eyelashes

逆さまつげ

逆さまつげとは

逆さまつげは「内反症」とも言い、何らかの原因でまつ毛が眼球側に向いてしまい、眼球に接触してしまっている状態です。
本来、まつ毛は瞼の縁から眼球の反対側に向いていますが、逆さまつげではこれが眼球側へ向いてしまっているため、まつ毛が眼球に当たり、目の痛み、かゆみ、充血、異物感、目やにが出るなどの症状が現れます。
重度の逆さまつげになると、角膜(黒目)を傷つけたり、結膜炎を引き起こしたり、視力の低下を招いたりすることがあります。

逆さまつげの種類・原因

逆さまつげは、まつ毛の生え方や生える向きによって、下記の3種類に分けられます。

睫毛乱生(しょうもうらんせい)

まつ毛の生える向き・配列が乱れているため、まつ毛の一部が角膜や結膜に当たっている状態です。
目に痛み、異物感、充血、目やに、涙が出る、瞬きが異常に多くなる、光を異常にまぶしく感じるなどの症状が現れます。

睫毛内反(しょうもうないはん)

瞼の縁が眼球側に入り込んで、それに伴いまつ毛も内向きになった状態で、お子様に多くみられます。
角膜や結膜にまつ毛が当たって傷つき、痛み、異物感、涙が出るなどの症状が現れます。

眼瞼内反(がんけんないはん)

加齢に伴い、瞼の筋肉・皮膚がたるんで内側にひっくり返り、まつ毛が眼球側に向いてしまった状態です。
70~80代のご高齢の方に多くみられます。

逆さまつげになると、主に下記のような症状に悩まされます。
目の痛みや異物感だけでなく、視力の低下を引き起こしてしまうことがありますので、症状に気づいたら堺市中区のひふみるクリニックへお早めにご相談ください。

• 目が痛む
  • 目がかゆい
  • 目が充血する
  • 目にゴロゴロとした異物感がある
  • 目やにがよく出る
  • 涙がよく出る
  • 目が見えにくい
  • ものがかすんで見える

眼瞼下垂の原因となることも

逆さまつげになると、かゆみや異物感のために目を擦ることが多くなるため、眼瞼下垂の原因となる場合があります。
また、内側に向いたまつ毛が眼球に当たることで、角膜や結膜を傷つけて角膜炎・結膜炎を引き起こすこともあります。
角膜が傷ついた結果、強度の乱視になることもあるので注意しましょう。

子供の逆さまつげについて

子供の逆さまつげのほとんどは先天的なもので、赤ちゃんの場合にはあまり症状が現れないことが多いです。
通常、成長するにつれて解消されていきますが、10歳を過ぎても改善がみられなかったり、目の異物感、充血、目やになどの症状がひどい場合には、手術適応となります。
10歳未満の子供でも、症状が強く現れていたり、視力障害を引き起こす恐れがある場合には、早期の手術を検討します。

治療のタイミングが遅れると、乱視や弱視が起こる恐れがあるので、「目をよく擦る」「上目遣いをする」「目をギュっとつぶる」「眉をしかめる」などの異変に気づいたら、お早めに当院へご相談ください。

逆さまつげの治療

根本的に治すには手術が必要です

逆さまつげの治療には、対症療法として目薬の使用やまつ毛の抜去(眼球に接触しているまつ毛を抜く治療)などがありますが、根本的に治すには手術が必要です。
逆さまつげの手術は保険適用で、日帰り手術として受けられます。

逆さまつげの日帰り手術

逆さまつげの日帰り手術の方法は「埋没法」と「切開法」に分けられ、逆さまつげの種類に応じて選択されます。

埋没法

瞼に弾力のある糸を埋め込んで、まつ毛を外側に向けます。
皮膚を切開しないため、術後の腫れが少なくダウンタイムが短いというメリットがあります。
ただし、再発率がやや高く、コンタクトレンズの着脱や頻繁に目を擦ることで、再び逆さまつげになってしまう場合があります。

切開法

瞼の上方、眉毛の下あたりの皮膚を切開し、弛緩した筋肉や腱膜を縫合・短縮して、まつ毛の向きを調整する方法です。
切開を伴うため術後、瞼が腫れてしばらくダウンタイムが必要になりますが、埋没法よりも再発率が低くなります。

なお、瞼内側のまつ毛の内反が強いケースでは、切開法ではなく内眥形成術(目頭切開)が必要になることがあります。

形成外科専門医による安心の日帰り手術

ひふみるクリニックでは、形成外科専門医である院長が、保険適用・日帰り手術で逆さまつげを治療いたします。
目の手術となるため痛みを心配される方も多いでしょうが、基本的に笑気麻酔を使用して手術を行いますので痛みは心配なく、手術への恐怖心も和らぎます。
形成外科医の経験・技術を活かして、術後の腫れが最小限に抑えられるように手術いたしますので、逆さまつげの症状でお困りでしたら当院へご相談ください。
手術にかかる時間は20~30分程度で、眼瞼下垂の手術を併せて行った場合でも90分程度で終わります。