予約はコチラ→

小児皮膚科

Medical

小児皮膚科|堺市中区の皮膚科・形成外科・小児皮膚科・美容外科 - ひふみるクリニック

小児皮膚科

小児の皮膚は、成人に比べてかかりやすい疾患があります。
また小児特有の皮膚疾患もあります。先天性皮膚疾患が発見されるのも、ほとんどの場合が小児期です。
こういった小児期特有の状態を考慮しながら、さまざまな皮膚疾患について、きめ細かい診療を行なうように心がけております。
お子様の肌は皮脂分泌が少なく、非常にデリケートで乾燥しやすい傾向にあります。
免疫も未熟なため、さまざまな感染症にもかかりやすいです。
適切な治療と適切なスキンケアで皮膚の状態を改善していくことができます。

当院では、お子様の皮膚のトラブルにも細やかに対応させていただきます。
お気軽にご相談ください。

乳児湿疹

生後2、3週から数ヶ月までの間の乳児では色々な原因で湿疹ができやすく、まとめて乳児湿疹といいます。

乳児脂漏性湿疹

一時的に皮脂の分泌が盛んになるため生後2、3週間頃から頭皮、眉、おでこ、ほほなどにかさぶた、ぶつぶつ、赤みなど出現し生後1歳ころに自然軽快します。まずは保湿剤で治療します。治りにくい場合は短期間だけ弱いステロイドを塗ることもあります。洗いすぎは禁物なので、ごしごし洗ったり石鹸を使いすぎないように優しく洗ってください。

刺激性接触皮膚炎

口の周りのよだれ、食べ物の拭き残し、お尻のおむつかぶれなどです。
患部を清潔にして保湿剤によるスキンケアが重要です。治りにくい場合は短期間だけ弱いステロイドを塗ることもあります。

アトピー性皮膚炎

上記が治りにくく、2ヶ月以上続いている場合はアトピー性皮膚炎の可能性があります。早期治療していきましょう。

食物アレルギーや白癬(水虫)、カンジダなど。

あせも(汗疹)

汗の孔が詰まることで生じます。乳児に好発します。
軽症ではステロイドではないカラミンローションを塗ります。
湿疹化して痒い部分にはステロイドを塗ります。
かくと細菌感染するとびひに注意しましょう。

とびひ(伝染性膿痂疹)

擦り傷や虫刺されしたとこから細菌が侵入して皮膚のみずぶくれ、膿み、かさぶた、他の場所に広がるなど見られます。また、とてもかゆいため、かいてしまってさらに悪化することもあります。
治療は抗生剤の飲み薬です。痒い場合は痒み止めも飲みます。1週間程度で治ります。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、繰り返す慢性の湿疹と皮膚の乾燥が特徴的な皮膚疾患です。

生後2−3ヶ月ごろに顔から始まり、徐々に肘・膝の内側、体幹に治りにくい痒い湿疹ができて慢性に続きます。
喘息のほか、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎のある家系に出やすい傾向があり、また、ダニや食べ物などのアレルギーが起きやすいのも、アトピー性皮膚炎の特徴です。
原因は完全には解明されていませんが、

• 遺伝的な体質(バリア機能の低下、アレルギー体質)
  • 環境要因(乾燥、引っ掻くなど)

の二つが組み合わさることで発症します。

アトピー性皮膚炎の診断基準

• かゆみ
  • 特徴的な左右対称性の湿疹(乳児では顔、小児なら関節、成人で上半身)
  • 繰り返す経過(乳児なら2ヶ月以上、小児以降では6ヶ月以上)

治療は、日本皮膚科学会のガイドラインに基づいて保湿剤やステロイド外用剤を中心とした外用療法、抗アレルギー剤の内服療法などを行います。
必要に応じて悪化原因を調べるためにアレルギー検査を行うこともあります。
スキンケアが欠かせないものとなりますので、定期的な皮膚科への通院が必要となります。

虫刺症

蚊などに刺され赤いぶつぶつや水ぶくれが生じます。原因の虫を同定するのは難しいです。虫刺されをきっかけに急性痒疹を発症し治るのに数週間かかることもあります。
ステロイドの塗り薬を塗ります。
かいてとびひにならないように注意が必要です。

水いぼ

伝染性軟属腫ウイルスによる皮膚感染症です。
免疫ができていない幼稚園児、小学校低学年によくでき、接触感染します。
プールの水ではうつりませんのでプールを休まなくてもいいです。
以前は「水いぼができたら皮膚科か小児科でとってもらった」という時代でしたが、ほとんどのお子様が一年以内に水いぼに対する免疫ができて放っておいても治るため、積極的に摘除しません。

尋常性疣贅(いぼ)

いぼは、ヒトパピローマウイルスの感染により生じます。
通常盛り上がってくるのですが、足裏などでは体重でめり込むものもあります。

ウイルス感染ですので、放置すると感染して増えて、家族内などでも感染することもありますのでできるだけ触らないように、早めに治療したほうがいいでしょう。
治療は、液体窒素療法、内服療法、外用療法、炭酸ガスレーザーなどを行います。
液体窒素療法は1−2週間ごとに患部に当てて凍結します。

いぼの治療は1回で完治することはなく、複数回の治療が必要となることがありますので、根気よく治療をする必要があります。
また、保険外の治療になりますが、炭酸ガスレーザーによる治療も有効性があり、少ない回数で根治できると言われています。

ニキビは、

• 皮脂の過剰な分泌
  • 毛穴の詰まり

によって白ニキビができ、そしてその白ニキビが、

• アクネ菌の増殖

によって赤ニキビになります。

そのまま放置しておくと、しみや瘢痕になる可能性があります。
大人のニキビは、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、紫外線、ストレスや生活環境など、様々な要因が複雑に絡み合ってできることが多く、治りにくいのが特徴です。
思春期ニキビは、成長期のホルモンバランスの急激な変化が原因で発症します。

治療は、

• 赤ニキビに対する抗生剤の塗り薬と飲み薬
  • 白ニキビに対する毛穴の詰まりをとるピーリング作用をもつ塗り薬

の組み合わせがメインです。
その他、漢方やビタミン剤も併用することがあります。
たかがニキビと放置してしまうとニキビ痕や色素沈着となってしまいますので早めに治療することをおすすめします。
治療開始し2週間で少しずつ良くなり、3ヶ月でずいぶんよくなりますが、完全によくなるには1年かかりますので根気強く治療しましょう。

自費診療ですがIPL光治療も行っています。

蕁麻疹(じんましん)

突然かゆみの強い、蚊に刺されたような盛り上がった発疹が数時間~24時間以内にできて消えていく皮膚疾患をじんましんと言います。
じんましんの原因は、食べ物や内服薬、細菌やウイルスの感染など様々で、原因が特定できないことが多いです。検査としては血液検査IgE RAST法、一般血液検査等を行います。治療は抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬の内服で治療します。また、痒みをまぎらわせるためにレスタミンコーワクリームにメントールを混ぜた軟膏を塗ります。

急性蕁麻疹は通常数日でよくなりますが、長引く蕁麻疹は「慢性蕁麻疹」の可能性があります。一般に6週間以上続く蕁麻疹を「慢性蕁麻疹」と言い、約8割が原因不明です。治療は抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤などを使用します。効果には個人差がありますので、御自身に合う薬を探して行きます。個人差はありますが1年で5割、3年で9割の人が治ると言われてます。また最近ではゾレア®という注射が保険適応になりました。希望される場合は専門の病院にご紹介します。

水疱瘡(水痘)

水痘帯状疱疹ヘルペスウイルスによる空気感染・接触感染による、非常に感染力の強い病気です。38℃の発熱、頭皮を含む全身に小さな水ぶくれができます。
予防接種を受けている場合は症状が軽い場合があります。
治療は抗ウイルス剤の内服を5日間行います。
全ての水ぶくれがカサブタになるまで学校は出席停止です。通常1週間から10日程度でカサブタになります。

頭シラミ

アタマジラミは頭髪に寄生し頭皮から吸血してかゆみや湿疹などを起こします。また、小さい卵を次々に産みつけるので容易に発見できます。
治療はスミスリンシャンプーを使用します。